実施企業様 : 前田運送株式会社様
業種 : 運輸業
企業規模 : 300名~500名
導入規模 / 対象者 : 管理職 / 対象者10名
支援内容 : ・管理職の指導力アッププロジェクト事例(研修・コンサルティング)オリジナルプログラム
・個人の強み把握(効き脳診断)
・所要時間:3時間×5回
管理職対象「部下育成プログラム」の様子

概要

事業・売上は拡大しているが、組織としては事業規模に追いついていないため、人材が育たない、生産性があがらない、離職率が高まっている状態。
そこでまずは戦略的に、組織の要の役割を担う「管理職の教育」に焦点をあて、組織全体の生産性をあげるために「管理職の指導力アップ」を行う。
管理職が部下育成の重要性を理解し実践できるようになり、離職率の低下、生産性の向上が実現。

背景

  • 管理職の意識や知識に違いがあり、教え方にもばらつきがある。
  • 部下へ「作業のやり方」だけを教えているケースもあり、組織全体の生産性が上がらない。

期待

  • 部下が働きやすい職場をつくることで、離職を減らしたい。
  • 管理職の意識変容と部下の関わり方をレベルアップさせてほしい。

支援内容

  • 管理職の指導力アッププロジェクト事例(研修・コンサルティング)オリジナルプログラム
  • 個人の強み把握(効き脳診断)
  • 所要時間:3時間×5回
    1回目:会社の未来と上司の役割理解による意識変革(1ヶ月インターバル)
    2回目:部下指導スキルの習得(1ヶ月インターバル)
    3回目:部下との関係性の築き方(1ヶ月インターバル)
    4回目:部下の個性に合わせた業務付与(1ヶ月インターバル)
    5回目:実践の振り返りと今後のビジョン

効果

  • 参加した全員の意識が明らかに変化。
  • 管理職の部下への接し方が大きく変わり、積極的に部下と信頼関係を築こうとする効果。

インタビュー

部下指導力の育成研修を依頼された研修ご担当者様の声:前田運送株式会社 人事部人事課長

「部下を育成できる管理職育成」するコンサルティング(研修)を導入するきっかけを教えてください

「作業のやり方だけを教えても、組織全体の生産性はあがらない」のをどうしたらよいか困っていました。
売上は上がり、事業も拡大したものの、人材が育っていないことや、離職率の高さを改善したいと思っていました。
また、部下に「仕事のやり方」をどのように伝えればよいのか分からない、部下の教育の仕方が分からないという上司が多く、
作業のやり方を教えるだけでは、組織全体の生産性が上がらないと感じていました。
具体的には、同じ社歴であっても仕事に対する意識や知識に違いがあり、新入社員への教え方にもばらつきが生じていました。
部下からの仕事の相談に対して、何が問題でどのように接すればよいのか分からず、信頼関係も築けていない現状がありました。

〇ヶ月のコンサルティング(研修)を終えて、どのような効果が得られましたか?

「参加した全員の意識が明らかに変化!管理職の部下への接し方が大きく変わり、積極的に部下と信頼関係を築く効果!」
部長から主任までの管理職10名が参加しましたが、実は研修スタート前、全員があまり乗り気ではありませんでした。
参加のお願いをしても、研修受講の必要性を理解してもらえませんでした。特に部長からは「自分たちまで出るべきなのか?」という声まであがりました。
しかし、研修後は、参加した全員の意識が明らかに変わりました。
現場においても、上司の部下への接し方が大きく変わり、新入社員への関心度も高くなりました。
具体的には、管理職が積極的に自己開示する事で、以前より部下とコミュニケーションが取りやすくなった、部下からも相談しやすくなった等、目に見える効果が出ています。
また、今までは作業のやり方だけを通り一遍で教えていたのですが、受講してからは、社員一人一人に合わせた指導を行うなど、実際の行動の変容が見られました。
働きたくなる環境づくりの大切さを理解した上で、部下と接することで、部下に対しての愛着がわいたのではないかと思います。
僕(人事課長)にも、「こういう場合、どうしたらいいと思います?」と質問してくれるようになりました。
研修直後に、参加者に対して「あの人は変わった」という声や、参加者からの「参加して本当によかった」「これからも研修に参加したい」「部下に学びを共有したい」という非常にうれしい声が上がっています。
当初は、僕は前職でも人事の仕事をしていたので、自分でもできないことはないかとも思いましたし、
社内で教育プログラムを作るという案もありましたが、コンサル(研修)は、やはりコストをかけてでも外部に依頼する意義が必ずあります。
成果を実感し、AWESOME EYEさんに依頼して本当にやってよかったと思っています。

他社ではなく、AWESOME EYEを選ばれた理由は?

「パッケージではなく、弊社が抱えていた問題解決に向けて、コンサル(研修内容やレベル等)をオリジナルで提案してくれた!」
研修を始めるにあたり、3社からメニューのご提案をいただいた中で、最終的にAWESOME EYEさんに依頼しました。
決め手は、こちらが意図していること、抱えている課題や、やりたいことを、しっかりヒアリングして頂いた上で、
弊社の社員に合わせたレベルや内容を組みこんでオリジナルプログラムの提案をしていただいたことが、大きな理由です。
また、臨機応変に対応して頂いた点も、非常に助かりました。
他社では、ここまで細部にわたり、行き届いた「クライアントに合わせたコンサル(研修)」を行ってくれるところは、なかなかないと思います。

菅生の感想

もともとポテンシャルの高い管理職の方ばかりでしたので、必要な知識をお伝えし、育成の必要性を理解いただければ必ず社員の定着や生産性向上につながると確信していました。
管理職の皆さんからの歩み寄りに部下の皆さんも呼応してくださいました。管理職の方への日頃の信頼があったからこそだと思います。
前田運送様が持っている素晴らしい力を見極め、そこに少し補足するとよい部分を補うことで大きな成果につなげることができました。
毎回変化していく参加者の皆様とのやりとりも非常に楽しく、心強く思っておりました。
このような機会を頂戴しましたこと、心より感謝申し上げます。

MAGAZINE
メールマガジン 好評配信中