実施企業様 : 誠和工業株式会社様
業種 : 建設業
企業規模 : 10名~
導入規模 / 対象者 : 経営者様
支援内容 : ・経営者の意思決定をサポートする経営相談(経営者コーチング)
・強みを理解する効き脳診断
・所要時間:1時間×16回(8か月)

概要

事業継承後、経営者として自社を継続的に成長させたい

先代から社長を引き継いだが、経営者として会社を背負っていくために「会社をこうしていきたい(ビジョン)」という想いが具現化できていない。
他社の成功事例を真似るのではなく、自社の成功や成長のために「決定」し「継続」していく必要性から、経営者コーチングを行う。
経営者としての想いを言葉にすることで、具体的にどのように行動すれば良いのか明確化され、行動にうつすことができた。
また、一時的な変化ではなく、継続的に行動できている事が大きな成果である。

背景

  • 社長交代後に、経営者として「会社をこうしていきたい(ビジョン)」という想いがありながら、なかなか具現化できない。
  • 目の前の現場業務の優先度が高くなり、緊急ではないが重要な事柄を、整理して行動にうつすことができない。

期待

  • 目の前の現場業務の優先度が高くなる中で、経営者として「緊急ではないが重要な事柄」等を整理する時間を確保し、行動に結びつける。
  • 「会社をこうしていきたい(ビジョン)」想いを具現化し、決定事項を継続的に行動できる。

支援内容

  • 経営者の意思決定をサポートする経営相談(経営者コーチング)
  • 強みを理解する効き脳診断
  • 所要時間:1時間×16回(8か月)

効果

  • 「会社をこうしていきたい(ビジョン)」が明確化され、行動に結びついた。
  • 「緊急ではないが重要な事柄」は、業務が繁忙であっても、継続的に行動できている。
  • 思い描いていた経営ができるようになった。

インタビュー

誠和工業株式会社:代表取締役 前川 剛志様

経営相談(経営者コーチング)を受けられたきっかけを教えて下さい。

「会社をこうしていきたい(ビジョン)」という想いがありながらも、目の前の現場業務の優先度が高くなり、なかなか行動の継続ができない状態を何とかしたいと思っていました。
先代から社長を引き継いだが、経営者として会社を背負っていくために「会社をこうしていきたい(ビジョン)」という想いがありながらも、
目の前の業務、現場対応などの優先度が高く、ついつい「緊急ではないが重要な事柄」の優先度が下がってしまい、ビジョンに向かって行動を継続することが難しい現状がありました。
そのため、経営者コーチングを受けることで、じっくり考える時間を確保したいと思いました。
また、他社の成功事例が、自社の成長や成功に結びつくとは限らないため、AWESOME EYEの経営相談で「自社にあったやり方を見つける」ところに興味を持ちました。

〇ヶ月の経営相談(経営者コーチング)を終えて、どのような効果が得られましたか?

「会社をこうしていきたい(ビジョン)」想いが明確になり、具体的な行動に結びつき、継続できている!という感覚があります。自分自身に大きな変化がありました。

経営相談では、目の前の問題から深堀りして、自分自身の答えを引き出してくれるので、「次はこうしていこう!」と具体的に考えられるようになりました。
中でも一番の変化は、行動するための理由が明確化されるため、どれだけ業務が繁忙であっても「決定した事柄を継続して実行」できるようになったことです。
具体的には、社内の体制を整え、定期的に会議を実施等、意識的に「決定した事柄を継続して実行」できるようになりました。
今回の決定事項は、結果が出るまでに2~3年かかる展望ですが、社員にもその見通しを共有しています。
また、当初は会社を継続できるか不安がありましたが、今は「働いている人がワクワクしている会社にしたい」と思えるようになりました。
ワクワク働ける会社は、社員の会社に対するエンゲージメントが上がり、「働きたい会社」となります。
「働きたくなる魅力的な会社」づくりができれば、人員不足に困ることなく、会社の継続を実現できると思えるようになりました。
その他には、経営相談を受けて、新しい取り組みにもチャレンジできています。
今起きている問題に対して「じっくり考える時間をもつ事がとても大切だ」と考えるようになったのも、大きな成果です。
特に、定期的に経営相談を行うことは、前回までの自分の進歩を確認することで(例:決めた事が継続できているか等)目標が達成できているか客観視でき、
その上で次の新しいアイデアや取り組みに気づきを得られ、


経営者相談(経営者コーチング)は、どのような方にお勧めですか?

「多忙な方(考える時間の確保が難しい方)」や「会社をこうしていきたい(ビジョン)と思っていても、なかなか思うような成果が出ない方」、「何か変えたいけれど、何を変えたら良いのか分からない方」などにお勧め!

「このままではダメなんだろうな」と思いながら進んでいる時が、人にはあると思うんです。
私は「今のままの状態が続くと、10年後には会社を継続できないな」と思っていました。
経営相談で、菅生さんに「こうしたいな」「これに困っているんです」と思っていることを話すと、そこから深堀りして、自分自身の答えを引き出してくれました。
そのおかげで、「次はこうしていこう!」と具体的に考えられるようになるんです。
特に定期的に経営相談することで、自分の進歩も確認できた上で、次の新しいアイデアや取り組みに気づきを得られるようになります。
例えば「会社を継続できるか不安な想い」は、今は「働いている人がワクワクしている会社にしたい」と思えるようになりました。
そのために今後は、私自身が「従業員の意見を引き出せるようになりたい」と思うようになりました。
「何かを変えたいけれど、何を変えたらよいのか分からない」という人は、その想いを整理するのにとても良い機会になります。
また、「多忙」な方や、「実はこうしていきたいけれど、時間的になかなか行動できない」方にもお勧めです。

菅生の感想

前川社長が本来持っている素晴らしい力を引き出し、その力を存分に発揮できるようになったことが、経営を大きく変えました。
時には、経営や人事組織に関する知識をお伝えしますが、ご自身の強みを活かした実践方法を考え、行動に移した社長の変化が会社全体に影響を与えたと感じています。
社員さんが経営者目線で主体的に仕事に取り組んでもらえるようになったことは、前川社長の社員さん一人一人への接し方が変わったことの表れだと感じました。
社長の変化、会社の変化のスピード感を感じながらの充実した8か月間でした。
このような機会を頂戴しましたこと、心より感謝申し上げます。

MAGAZINE
メールマガジン 好評配信中