新入社員が入社し、1週間経ちましたね。
新入社員さんの様子はいかがですか?
まだ緊張している方も多いと思います。

あなたも、もちろん私も、よく新入社員に伝える言葉があります。
それは、「一人で抱え込まないで!」というフレーズです。
新入社員が仕事を抱え込んだら、仕事が滞り、困ったことがあっても相談できず、不安を抱え込むと、メンタル不調になります。
そんな寂しい状況を見たくありませんので、そうならないように上司や先輩、研修講師が新入社員によく伝える言葉ですよね。

「一人で抱え込まずに、いつでも相談してね」
「納期に間に合いそうにないなら、抱え込まずに早めに言ってね」などなど。

1人で抱え込む人がいる組織とは

新入社員に限らず、同じようなことを思ったことはありませんか?

部下に対して「抱え込まずに、誰かに任せたらいいのに」。
仲間のAさんに対して「一人で抱え込まず、相談して!」。
抱え込みたいわけではないのに抱え込んでしまう人がいる組織は、チームになっていない可能性が高いです。
単なる、”人が集まっているだけの組織”であるがゆえ、相談できず、孤軍奮闘し、抱え込まざるを得ない人がいる組織になっている、ということです。

あなたの職場には、抱え込んでいる人はいませんか?

抱え込んでいる人がいたら、組織で仕事をしているメリットを最大限生かし、私たちは常にチームで仕事をしていることを思い出してくださいね。
もし、チームビルディングができるようになれば、自分の強みを活かし、お互いに協力しあい、自分から手を差し伸べたり、困ったらヘルプを求めることができるのです。
孤軍奮闘する必要はなくなり、職場で辛い思いをする人はいなくなります。

そのために、あなたが、抱え込んでいる人の相談相手になってください。
抱え込んでいる人に声をかけてあげてください。
それがチームビルディングの第一歩です。

そして。

経営者にも相談相手が必要

一人で抱え込みがちなのは、新入社員や部下の方ばかりではありません。
経営者も一人で抱え込みがちです。

自分で決めなくてはならない案件・・・
社員に相談したところでどうしようもない・・・
経営者仲間には相談できない話・・・
などいろいろあると思います。

経営者が抱え込んでいては、経営は上向きになりません。
抱え込んでいるなぁ、頭の中で考えていることが堂々巡りしているなぁ、と思ったら、いつでもご相談くださいね。
経営者にも相談相手が必要です。

(文:菅生としこ)

株式会社AWESOME EYE 代表 菅生としこ

菅生としこプロフィール

トヨタ自動車出身。組織づくり、人づくりのど真ん中で働いた原体験からはたらくを面白がる達人。
“トヨタの問題解決”を整理体系化し、広く展開。問題解決できる人材開発を行った立役者。
事業の問題解決、人が関わる問題解決、変化成長し続ける組織づくりのための問題解決サポートを得意とする。
問題なくして成長なし!問題があるからオモシロイ!

MAGAZINE
メールマガジン 好評配信中