上司から生意気だと思われずに信頼を得られ自分がやりたい仕事を任せてもらえる方法

起業して10年、法人にしてから3年が経ちました。現在、様々な企業の経営者様や人事・教育担当者様と信頼関係を築き、企業様の生産性向上のお役に立てるよう日々精進しています。そんな私の個人的な話をさせてください。
それは、誰もが名を知る製造業に入社して3年目のある日のこと。私は悔しさのあまり、一瞬のうちに目の前がかすんで見えなくなりました。

こんな会社、絶対辞める!

それは何の変哲もない(はずだった)入社3年目の秋のある日の出来事。
私が更衣室の自分のロッカーでカバンの中からハンカチを探していた時、何やら更衣室の外で上司の声がしてきました。ちょっと怒気がこもっています。何かあったのかな?、、、と少し耳をそばだてているとグループの男性メンバーは勢ぞろいしている様子。
今度は大きな声で「あいつにあんなことを言わせるとは何事だ!」と聞こえてきたのです。
ははん、あの温和な上司をこんなに怒らせた人がいるんだな、と思って話を聴いていると、身に覚えのある話が、、、。なんと、こともあろうか、あいつ(・・・)とは私!!

私は頭がパニックになりました。その瞬間から涙があふれて止まりませんでした。悔しい!何が悔しいって?私に言いたいことがあるなら面と向かって「君のその態度は…」と教育的指導をしてしてくれたらいいのに、何一つ私に話はナシ。陰でコソコソ怒気がこもった声で話をするってことは悪口にしか聞こえない。しかも、そこにいる男性メンバーたちは、いつもは、当時、3年目の若くてまだまだひよっこの私にとても優しくいろいろ教えてくれるおじさん(当時の私から見たらおじさんでした。)。それなのに、「次長のおっしゃる通りです。…」と一緒になって上司の意見に共感している。私の肩を持ってくれる人は誰もいない。上司だけでなくグループの男性メンバー全員に陰口をたたかれて、悔しくて悔しくて。
その瞬間、「絶対、会社を辞める!」と思いました。
こんな話を聞いてしまった以上、もう居場所がないし、一緒に仕事なんてできないと思ったのです。
しかし、その3秒後、、、
「今の自分は転職しようにも何の武器ももっていない。そうなると、今よりいい会社に転職は無理だ。だったら、ここで何とか頑張ろう」と心に誓いました。

こんなことを聞いても、大したことではないとあなたは思うかもしれませんが、私にとっては一大事でした。

大学に入ってから、自分で言うのも気恥ずかしいですが、どちらかと言えば人当たりが良い、コミュニケーションが得意なのかも、と自覚するようになっていました。学生時代のコンビニアルバイト中に、お客さんだった別のコンビニの店長から引き抜きされたり、12月の寒いある日、交通量調査のバイトで交差点でじっと座って目の前の車の台数を数えていた時、目の前にとまったバスの運転手さんと目が合い、身振り手振りで寒いですね、などと声は聞こえないけれどおしゃべりしたり。あっ、その運転手さんは夕方、温かいたい焼きを10個もわざわざ持ってきてくれました。おいしかった!気持ちがとっても嬉しかった!!運転手さん、ありがとう!!!話がそれましたが、結構上司やグループメンバーともうまくやっていたつもりだったのです。(前回、ここは不要ではないかと指摘されましたが、上司や同僚との人間関係も女性が活躍するためには必要なことなので残していますが、それでもない方がよろしいでしょうか?それとも、別の話の方がよいですか?)

でも、私の大きな勘違いだったんですね。まったくうまくやれていなかったんだなと実感したのです。私は人とうまくやれないことを嘆いているのではなく、仕事がしたかったのです。仕事をさせてもらえないことが私にとっての大きな問題だったのです。

でも、誤解しないでください。私はこれを悲しい物語にしたくて書いているわけではありません。かわいそうだと思って書いているのではありません。そんな必要は全くないのです。なぜなら、私の話はハッピーエンドで終わるからです。

私の話がハッピーエンドで終わるのは、ある気づきを得ることができたからなんです。私の人生を大きく変える気づきでした。

人とうまくやれないと仕事をさせてもらえないんだ、ということに気づいたのです。関係性が非常に重要だと、問題が起きてからようやく気づいたのです。それまでは、関係性の重要性はわかっていたつもりだったのに、本当の意味を理解できていませんでした。

上司が私のどこが気に食わなかったのか分析してみると、私がまだ3年目で大した仕事もできないくせに、仕事をさせてほしい、私にも仕事を教えてほしい、情報がほしい、と散々生意気なことを言っていたことが原因だとその後、気づくことができました。
私に信頼がないから仕事を任せられるはずもないのです。
失敗したら僕が責任取るから任せてみよう、などと思えるはずもなかったのです。
それまで散々、上司に仕事をさせてほしい、と言い続けてきたことは全く功を奏さなかったのです。それどころか、マイナス効果でしかありませんでした。

組織の中ではまだまだ男女の壁は厚く、男は仕事、女は家庭という価値観が一般的な中、大学生のころから、会社に入ったらバリバリ仕事がしたいと思っていた私がようやく、
女性でも仕事で信頼される、仕事を任せてもらえる方法を見つけたのです。

最近では、男性・女性に関わらず活躍の機会をつくろうという企業も増えています。しかし、
女性がバリバリ仕事をするのは生意気だ、女性より男性の方が仕事に向いている、女性に仕事を任せるのは心配だ、お客様が女性を担当にすると嫌な顔をされる、と風土のある企業様が多いのも事実です。

そんな女性がまだ働きにくい企業であっても、女性が信頼され、仕事を任される方法を発見したのです。
では、なぜ私の方法が素晴らしいのか、お話しましょう。

シンプルで簡単
この方法は、非常にシンプルです。日々の業務を行いながら、簡単に実行できます。いくつか方法をお伝えしますが、その中の1つでも実践すれば、それだけで効果を実感できるでしょう。

誰かが大きな痛手を負うようなことはありません
自分が評価されるようになると、他の同僚の評価が下がるというように、あちらを立てればこちらが立たず、ということはありません。今まで隠していたあなたの良さを上司に見せるだけなので、上司にとっても自分にとっても、WIN―WINです。

いつのまにか上司に信頼されるようになっている
上司にスペシャルな贈り物をする必要はありません。媚を売る、おだてる、おべんちゃらを言う、ごまをする必要もありません。

この仕事がしたい、と言わなくてもあなたに仕事を頼みたくなる
特に男性上司は、あなたの良さに気づき、その良さを自分のために発揮してほしいと思うようになります。男性上司は目標達成することが重要で、目標達成するためにはあなたの良さが欠かせない、と思うようになるのです。

この効果はあなただけが享受できる効果ではなく、周りの人みんなが享受できる効果
あなたはもちろんのこと、あなたが手に入れることであなたの周りの方みんながハッピーになります。あなたが所属する組織が組織として機能するようになります。組織の生産性向上に貢献できます。

実は、この方法は負担が少なくシンプルで強力だということです。どうしてこの方法が効果的なのか?それには理由が4つあります。これらの4つの理由が、この信頼を得る方法と他の方法との違いを生み出しているのです。これらがその理由です。

理由1:成功している人々のやり方を理解しやすいように、実践しやすいように、わかりやすく、そして効果がでるように整理・体系化したものをご提供します。ですから、誰でも成果がでる方法です。
理由2:資質や能力、センスは不要です。素直に実践するだけでできるようになっています。
理由3:楽しみながら身につけることができます。

この講座を受講いただいてから、仕事に自信を持てるようになった、もっと仕事が楽しくなったという話をよくうかがいます。何より、私がそうでした。
私はこの信頼を得て仕事を任されるようになる方法をあなたにお伝えするために、女性の生産性向上のための講座をしています。驚くほど、楽しく身につけられます。

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